ちびねこ☆ひとりごと

独り言とは、頭の中にあることを口に出して耳に入れることで脳に定着させる行為である。ちびねこは、脳が小さいので更に文字におこして記録することで記憶を補おうと、企んでいるのです。ちびねこの独り言。別名、ちびねこの忘備録。

★くろねこブログ★この世のお話③仮想現実世界から見た「弱肉強食」

みなさま、こんにちは。

ちびねこの中の人、くろねこです。

今回は、弱肉強食のお話。

前回も話したけど、この世は、強いものが弱いものを食べるように、出来てる。

このシステムは、一見、生きるとか、子孫繁栄とかに反してるんじゃないかと思えるんやけど、

だって、一生懸命生きて種の継続を頑張ってるのに食べられるんやから、なんで?って、思うんやん?

 

けど、実は、競争社会にすることによって、より強い遺伝子が生き残って、種が強くなる、っていう利点がね、あるんよ。そして、弱肉強食の食物連鎖の頂点にいる種族は全体の数が少なくて、弱い種族は全体の数が多いことで、食べられても生き残れるようにしてある。ピラミッド型になってるの。うまく出来てるよね。

 

 

f:id:chibineko-j:20210609152408p:plain

この、競争社会っていうのは、他の種族とだけの話じゃなくて、同じ種族同士も、そうなのね。

 

例えば、キリンさんって、高いところのエサを食べれるように、首が長くなったって聞いたことあるかもしれんけど、これって、実は、みんながみんな、首が長く長く進化していったのではなくて、首が長いキリンがエサを食べれることで生き残って、勝ち残って、繁殖していったから、今いるキリンさんは、みんな首が長いっていう説もあるらしい。たまたま首が長かったから生き延びられたっていうね。そうやって、強い遺伝子が、残っていくっていう。

 

ちょっと話がそれたけど。弱肉強食の話に戻るけども。

この弱肉強食の食物連鎖の、ピラミッドが、ね。人間だけが、ちょっとおかしなことに、なっちゃってて。

 

通常は頂点にいる強い生き物は数が少なくて、良かったの。そんなに他の種族に食べられないから。

 

なのに。

頂点にいるにも関わらず、全体数が多くなっちゃったのよ。人間は。

 

あまりにも強くなりすぎちゃって、増えすぎちゃった。のね。で、この世界をシミュレーションゲームしてる誰かさんは、やばい!って。このアンバランスを何とかせないかんわけよ。このままじゃ、バランス崩れて、崩壊するやん?ゲームオーバーになっちゃうやん?

 

それで、人間に適度に戦争をさせた。んじゃないかな?と思ってる。他の種族が、人間を殺してくれないから、じゃぁってんで、人間同士で争って殺しあって、数を減らすように仕組んで、バランスを取ってきたんよ。今まではね。それで良かったんだけど。

 

それがね。近年、人間が思ったより賢くなってきて、戦争を以前ほどはしなくなった。

で、困った誰かさんは、今度は数回に分けて、未知のウイルスをばらまいた。

エボラだったり、HIVだったり、サーズだったり、今回のコロナだったりね。

そんな感じで操作されながら、都市経営シミュレーションゲームをして遊ばれてるんじゃないかなぁ?って思うんよね。

悔しいよね。死んでたまるか、って思うよね。

そう思うことが、もうすでにプログラムかもしれない。 

 

 

 

 

って、感じで、数回に分けて、私の世界観の、「仮想現実世界説」の、お話でした。

 

 

 

だから、ね。色んな不思議なことあってもおかしくないんよね。

で、じゃぁ、この世界をどうやって生きていこう?って話もあるんだけど。

 

 

まぁ、それはまたいつかの機会に。。。

皆様に興味があれば。。。私の気が向けば、ですけどw

 

次回、おまけのお話。に続きます。