ちびねこ☆ひとりごと

独り言とは、頭の中にあることを口に出して耳に入れることで脳に定着させる行為である。ちびねこは、脳が小さいので更に文字におこして記録することで記憶を補おうと、企んでいるのです。ちびねこの独り言。別名、ちびねこの忘備録。

コンビニで遭遇したご婦人

今日ね、コンビニで、白髪のご婦人から話しかけられちゃった。

たまにね、あるのよ。声かけやすいんかねw

 

「これね(大きなビニルのレジ袋)、ティッシュ買ってきちゃったのよ~

重たかったんだけど。安かったのよ~。ね、大きいでしょう?

ついつい、買っちゃったの。ふふふふふ~」

 

って、嬉しそうに。

いや、私、初対面なんやけどwww

 

突然のことだから、私もにっこり笑って、うんうん、って

頷くことしか出来んかったの。

そういう時、上手にお話できたらいいんだけどねぇ。

 

袖すりあうも多少の縁。

って言うじゃない?

距離感が近い人って、時々ほっこり暖かい気もする。

 

まぁ、時によっては、暑苦しくて

疲れたりもするけどねw

 

で、レジのところで会計を済ませたっぽいご婦人、

何やら、モタモタと、お釣りをつかんだり、

レシートをまじまじ見たり、困ってるのかなぁ?

って感じだったんだけど。

レジの店員さんが、すっとそのご婦人の対応を離れて

隣のレジに行って「お次の方~~」って、私が呼ばれた。

 

え、ご婦人、放置?いいの?え?

っていう。

 

でも、私も、そんなに上手に色々出来るわけでもなく、

気にはなりながらも、呼ばれるまま、隣のレジへ。

え?ほったらかしなん?

店員さんに、最後まで、そばにいてあげて欲しかった。

けど、言えなかった。

 

 

なんかね、後から考えたら、

「重たいですよね。お家近いんですか?

お手伝いしましょうか?運びましょうか?」

くらい言っても良かったかなぁ?って。

いや、そんな義理ないやろ。気にすることないやろ。

って、家族からは言われそうだけど。

 

あ、でも。うちの息子たちも、割と物怖じしないタイプだわ。

公園で、知らんおじさんとお話したりしてたもんな。

親に似るのかね。誘拐とかされなくて良かったわw

 

いつだったか、小学生の時に、長男が。

全然知らないおじいちゃんから、何か知らん植木鉢の観葉植物みたいのを

もらって帰ってきたことがあるw

帰り道に

「こんにちわ~」

「こんにちわ~」

「今、小学校の帰りね」

「はい」

って感じで話しながら帰ってたら、

自転車でいくつか運んでた植木鉢を一つもらったって。

自宅の裏まで、自転車で運んでくれたって。

 

後から考えたら、え、それ大丈夫なん?

知らん人からもらったりして、変なもの入ってたりしたら?とか。

自宅がバレたりして大丈夫なん?とか。ね。

思うんだろうけど。

f:id:chibineko-j:20210610224429p:plain

なんか、その時、ほっこりしちゃったんだよねぇ。

うちの子、やるなぁ。って。

 

人って、人と関わることで、心が温かくなることって

あるやない?

それが、たとえ、その時限りのすれ違うだけの出会いだとしても。

 

何でもかんでも危険だとか、怪しいとかで

そういうものを無くしたくはないんだよね。

そして、私も、息子たちも、そういう暖かいものを

人に与えたり、逆に頂いたりしながら

生きていきたいんだよね。。。

 

もちろん、世の中には色んな人がいるから、

用心しながらじゃないと危ないけども。

でも、この人は大丈夫かな。って、

そういうアンテナみたいなのは、磨いていく必要はあるけど。

 

それでも、やっぱり、

人と関わりながら生きていきたいな。

って思う。