ちびねこ☆ひとりごと

独り言とは、頭の中にあることを口に出して耳に入れることで脳に定着させる行為である。ちびねこは、脳が小さいので更に文字におこして記録することで記憶を補おうと、企んでいるのです。ちびねこの独り言。別名、ちびねこの忘備録。

お料理することになりました

今まで、飲食の仕事をしていた長男が、
昼の仕事になったので、
晩御飯を家で食べるようになりました。

今までは、長男も次男も、
それぞれ自分でご飯を食べていたので、
特に食費とか生活費とかを、
入れてもらってなかったんだけど…。
私が作るとしたら、どういう風にしようかなと
考えた挙句、食べた分だけ晩御飯代を
貰うことにしました。

自宅にいたら、日用品とか電気とか水道とか
やっぱりかかるものだし、
それを踏まえた上で、1食いくら、みたいな
感じで。食べない日もあるしね。

てことで、13日の日曜日から作り始めてます。
だけども、ちょっと大変なのは、
次男が食べられないものが多いこと。

卵料理(繋ぎとかは大丈夫)、キノコ、貝類、
エビカニイカ
練り物(ちくわ、かまぼこ、丸天とか)、
マヨネーズ系、使えません( ̄▽ ̄;)

f:id:chibineko-j:20220215192644j:plain

1日目、鯖の塩焼き、サラダ、ブタ汁、人参しりしり

f:id:chibineko-j:20220215193204j:plain

2日目、鯖の照り焼き(まさかの鯖が続いたw),
人参しりしり、ワカメともやしのスープ、大根と鶏せせりのサラダ。

f:id:chibineko-j:20220215193323j:plain

3日目、豚バラしそ巻、オクラと人参の天ぷら、
白菜の味噌汁、小松菜のごま和え。


しばらく自炊を、ほとんどしてないんで、
レパートリーが付きそうですww
皆さんの好きなメニューは何ですか??

明日は何にしようかな。