ちびねこ☆ひとりごと

独り言とは、頭の中にあることを口に出して耳に入れることで脳に定着させる行為である。ちびねこは、脳が小さいので更に文字におこして記録することで記憶を補おうと、企んでいるのです。ちびねこの独り言。別名、ちびねこの忘備録。

子育てのこと

昔、良く言われていた
「母と子どもが友達のような関係」
ってのを別に目指していたわけではないけれど。

今の私と息子たちの関係を
端的に表すとすれば、
この言葉が一番ピッタリくるかもしれない。

f:id:chibineko-j:20180815084258j:plain
顔隠してないけど、ま、いっか(笑)
息子の知り合いが見ること無いやろ(笑)

簡単に紹介すると、

右、長男、20歳、未だ高校生。
通信制で高卒の単位取りながら
好きなことしてる遊び人。
イベント企画して提供会社に営業に行ったり
最近はフリーペーパー作ってみたり。
f:id:chibineko-j:20180815091757j:plain

左、次男、来月から韓国に留学。
しっかりバイトして費用を貯めて
自分で全部計画する堅実な面と、
Kポップのアイドルになる!という
夢を見る、二面性を持つ18歳。

そして、どうでもいいけど、
私、ちびねこは、
昨年、長年の夢であった、着ぐるみに
入れて喜んでる、夢見る48歳(笑)(笑)
f:id:chibineko-j:20180815092011j:plain

最近のご時世なのか、
ちゃんと就職することより
自分で道を切り開く方が
もてはやされる傾向にもあり。
どうやったら、そんな、息子に育ちますか?
と言われることも多いのだけど、
いや、別に、私がそうしなさいって
育てた訳じゃないからね。

ただ、子どもを自分の物差しで
縛ったり誘導したり
そんなことをしなかったら、
こうなっちゃっただけ。。。
私が子どもに望んでいたことは
いや、これから望むことは
自分の力で、お金を稼いで
生きていく力を持って欲しいって
たった、これだけ。
いたってシンプル。
別に公務員とかでも良かったんだけど、
息子が選ばなかっただけ。

わたしの子育ての決まりは、
他人に迷惑をかけないこと。
法律で禁止されてることは
しないこと。
自分のことは自分で決めること。
やっぱりシンプル(笑)
人は1人で生きてる訳じゃないからね。
世の中のルールは守らないと、
自分が困ることになるから。
でも、それだけ。

以前、長男がバイクの免許を取りたいと
言ったことがあって。
うちは母子家庭なんで、何かあったら
すぐに実家で家族会議になる。
うちの親は私と真反対。
手を貸す、口を出す、まぁ金も出す。
当然、危ないと皆から反対された。

けどね。18になったら免許を取って
いいですよって、法律で決まってることを
なぜダメだと親が規制するのか。
理解できない。
そりゃ心配ですよ。
危なっかしいし、事故にあったらとか
考えますよ、私だって。
だけどね、息子の人生は息子のものなんですよ。
結果、自動車学校、途中でリタイヤしたけどね
(笑)(笑)(笑)
そして、学費は息子が私から借りたから
未だに残ってる負債。
でも、何かしら学んだんじゃないかな。
今度、普通免許に通うときは、合宿免許に
するんだって。根性ないから?大笑い。

人が生まれてから死ぬまで80年か90年か
分からないけど。
自分の大切な人生なんです。
何をして生きていくのかは
自分で決めるべきだと私は思うのです。

もし、自分の子どもの命が後1年だとしたら?
好きなことさせて生きて欲しいと思うでしょう?
でも、1年が短くて、80年が長いとか、
1年は貴重で、80年だったら親の思う通りにとか
おかしいでしょう?
どちらも同じ。
子どもの大切な残された時間、命なんですよ。
80年は1年の積み重ねなんです。

親に出来ることは、息子が何かしら目的や
目標を持った時に、道を一緒に探してあげること。
それだけ長く生きてますから、
知恵や経験もあるかもしれない。
何かアドバイス出来るかもしれない。
二人三脚。

そうやって、これからも
家族で寄り添って
自由に生きていけたらなぁ、
と思うのです。

友達のように?
そうね、友達のように楽しく。
助け合って。幸せに。